ホットフラッシュとは?更年期のホットフラッシュの症状と対策

3257900_s.jpg

ホットフラッシュとは


ホットフラッシュとは女性の更年期障害によくあらわれる症状です。これは顔のほてりを感じたり、急激に汗が出てくるといった症状のことを言います。のぼせ症といわれることもよくあります。

暑い時期でもなければ部屋が熱気にこもっているわけでもないのに顔がほてってのぼせたような状態になってします。ホットフラッシュとはそういう症状です。日常生活で頻繁にこの症状が起こってしまい悩んでいる人も多いようです。ではこのホットフラッシュとは具体的にどのようなものなのでしょうか。

簡単にいえばホットフラッシュとは脳が過剰に興奮した状態になってしまっている状態のことです。何か興奮したり、恥ずかしい思いをした時などに顔がほてることはよくあります。それと同じような症状が何の原因にもないのに発症するのがホットフラッシュなのです。

また、症状としてあらわれるのはほてりや汗だけでなく、血糖値の一時的な急上昇としてあらわれる場合もあります。ですから健康状態によっては危険な状態になってしまうこともあるのです。

脳が興奮状態に陥ると血糖値や血圧を上昇するアドレナリンや成長ホルモンといった物質を多く分泌するようになります。その結果体全体が興奮状態に陥ってホットフラッシュの状態となるのです。この背景には更年期をはじめとした体内のホルモン量の減少やストレス、影響不足などがあります。

ホットフラッシュの症状


ホットフラッシュはのぼせ、ほてりといった症状が発症することで知られています。突然顔がほてった状態になったり、顔から汗が吹き出てくるといった状態に見舞われることが多いのも大きな特徴となります。

このホットフラッシュの症状は体が興奮状態になったことで発症するものです。怒ったり、緊張したり、驚いた場合、ほてったり、のぼせたり、汗をかいたりするものです。ホットフラッシュではとくに理由がないにも関わらずこうした症状があらわれてくるのです。また下半身が冷え性に悩まされているにも関わらず、上半身、とくに顔だけがやたらとほてって熱くなるのも特徴的なホットフラッシュの症状といえます。

ホットフラッシュの症状は更年期障害の典型的な症状と言われていますが、実際には更年期でなくても、そして女性でなくても発症します。原因はホルモンの分泌不足による脳の過剰興奮にあります。体の機能が低下し、ホルモンの分泌量が減少したことを察知した脳がそれを補うためにホルモンの分泌を一時的に増加させます。そのホルモンにはアドレナリンなど興奮させる作用を持ったものも含まれており、それがのぼせやほてりをもたらすのです。

のぼせやほてりは典型的なものですが、重い場合には悪寒や吐き気などが伴う場合もあります。放置したままでは改善することが難しいため、日常生活の改善、あるいは医療機関での治療などが必要となってきます。上述した症状があらわれるようになった場合、健康状態に何らかの以上が生じている可能性もあります。更年期障害やストレス過剰などのシグナルとしても重要な意味を持っているのです。

ホットフラッシュの対策


ホットフラッシュは更年期の女性によくあらわれる症状です。それは閉経期に女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌が減少するのがおもな原因とされています。ではこのホットフラッシュの対策にはどのようなものがあるのでしょうか。

ホットフラッシュの対策にはまず医学による治療。分泌量が減ったホルモンを補うためのホルモン療法があります。これはホットフラッシュの対策として広く用いられているもので、高い効果が期待できます。ただし副作用のリスクもあるため、導入には慎重な判断が求められます。

日常生活で行うことができるホットフラッシュの対策もあります。まず食事。更年期の場合はエストロゲンの不足を補ってくれるような食材を摂ることでホットフラッシュの対策を行うことができます。たとえば大豆イソフラボン。これはエストロゲンと似たような作用が持つことが知られています。それからビタミンE。これはホルモン分泌を調整する作用があります。更年期の場合は症状を和らげることが期待できますし、ストレスや健康状態の悪化によってホットフラッシュになっている場合にはより高い効果が見込めます。もうひとつ、無理なダイエットも厳禁、若い世代で更年期の症状が現われるケース(若年性更年期障害)が増えていますが、その背景には無理なダイエットによる栄養不足があるといわれています。

それからストレス対策。ストレスの蓄積もホルモンの分泌を狂わせる大きな要因です。男性の場合はとくにストレスが大きな要因となることが多いようです。また更年期障害の際にはとくにイライラなど精神面が不安定になりますから、ストレス解消の方法を見つけることが有効な対処法となります。

このように、日常生活の中にホットフラッシュの対策に役立つ対処法があります。日々の生活の中でどの方法が必要なのか見極めたうえで試してみるとよいでしょう。

"ホットフラッシュとは?更年期のホットフラッシュの症状と対策" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

高齢者宅のごみ片付け屋さん

遺品整理・特殊清掃・ごみ屋敷の片づけにお困りの方は清掃のプロフェッショナル、特殊清掃プロストにお任せください。
ご高齢には負担になる作業や困難な作業、危険を伴う作業も心を込めて対応いたします。
近年、高齢者一人暮らしによるゴミ屋敷事例が多くあります。住まいを良くするためにぜひご利用ください。

福岡特殊清掃のプロスト