更年期とは

3578074_s.jpg

更年期とは


卵巣の機能が低下するのが閉経。その前後数年間のことを更年期といいます。この時期には心身にさまざまな影響がもたらされることが多いのが特徴となっています。そんな更年期にもたらされる心身の不調のことをとくに更年期障害と呼んでいます。

現在日本人の約2000万人、更年期にさしかかっている女性のおよそ9割がなんらかの形で更年期障害の症状をきたしていると言われています。

そんな更年期とはエストロゲンとホルモンの分泌量の減少が大きな原因となっています。女性ホルモンの一種であるこのエストロゲンが減少することで体内のホルモンバランスが乱れ、さまざまな症状をもたらすのです。その症状として挙げられるのはおもに頭痛や微熱、腹痛、動機や息切れ、血圧の上下動、便秘、生理不順など。

こういった身体的な要因のほか、精神状態にも症状があらわれます。イライラや不安、うつ状態といった状態に襲われることが多いほか、自律神経失調症と同じような症状が見られる場合もあります。

更年期とはこのように厄介な状態なのです。そんな更年期の治療法にはおもにホルモン療法が利用されます。減少したエストロゲンを補うことで症状を和らげる方法です。これには内服薬と貼り薬の2種類があり、日常生活の中で改善できるもっとも効果的な治療方法と言われています。

ただし、更年期そのものの浸透度は高い反面、医師による治療を受ける人はまだ少ないのが現状で、更年期障害と知りながら有効な対策をとることなく悩まされている人も多いようです。現在では更年期障害に悩まされている人が婦人科の診察を受ける機会を作ることが大きな課題として挙げられているところです。

このように、更年期とは年齢を重ねると誰もが抱えることになる問題といってよいものです。それだけに正しい知識と対処法が求められることになります。

"更年期とは" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

高齢者宅のごみ片付け屋さん

遺品整理・特殊清掃・ごみ屋敷の片づけにお困りの方は清掃のプロフェッショナル、特殊清掃プロストにお任せください。
ご高齢には負担になる作業や困難な作業、危険を伴う作業も心を込めて対応いたします。
近年、高齢者一人暮らしによるゴミ屋敷事例が多くあります。住まいを良くするためにぜひご利用ください。

福岡特殊清掃のプロスト